座長・演者へのご案内

口演発表 座長・コメンテーターの皆さまへのお願い

セッション開始10分前までに、会場内の右手前方へお越しください。
進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。
計時回線は、発表終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。

口演発表 演者・講師の皆さまへのお願い

ご発表10分前までに、会場の左手前方へお越しください。
演台には、モニター、キーボード、マウスがセットされていますので、スライド送りはご自身で行ってください。PC本体をお持ち込みの場合も同様です。

1)発表時間

発表時間はセッションにより異なります。
事前にご案内させていただきます内容をご参照ください。
プログラムの進行に支障のないよう発表時間は厳守してください。

2)発表スライド作成の注意事項

OSはWindows、アプリケーションはPowerPoint for Microsoft 365でご作成ください。
スライドのサイズは、4:3でも投影可能ですが、16:9を推奨します。
フォントはOS標準フォントをご使用ください。
ファイル名は、「演題番号_ 発表者の姓名.pptx」としてください。
「発表者ツール」の使用はご遠慮ください。
発表原稿が必要な方は、予めご自身で原稿を印刷してご持参ください。
動画を使用される方、Macintoshを使用される方は、PC本体をお持ち込みください。
PCセンターでのデータ修正はご遠慮ください。最終データにてPC受付を行ってください。

 
Windows
Macintosh
PC本体持参
メディア持参(CD-ROM/USBメモリ)
アプリケーション
PowerPoint for Microsoft 365
動画ソフト
Windows Media Player

3)メディアをご持参される方

USBフラッシュメモリーにてデータをご持参ください。
メディアには発表スライドのデータのみを入れてください。
メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新ウイルス駆除ソフトで事前チェックをお願いいたします。
発表スライドのデータ作成後、作成したPC以外のPCで、正常に動作するか、チェックをお願いいたします。
動画や音声などの参照ファイルがある場合、全てのデータを同じフォルダに保存してください。
動画データを使用される方は、標準のWindows Media Playerにて再生可能なものに限定します。
推奨動画形式はMP4形式です。
バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もご持参ください。
お預かりしたデータは、会期後、責任を持って消去いたします。

4)PC本体をご持参される方

セッション開始30分前までにPCセンターへPC本体をご持参ください。
PCセンターにて動作確認後、ご自身で、会場内の左手前方にございます、会場内PCオペレーター席まで、PC本体をご持参ください。PC本体は、ご発表後、PCオペレーター席にてご返却いたします。
パスワード設定、スクリーンセーバー、省電力設定は必ず事前に解除しておいてください。
以下を忘れずにご持参ください。
・ACアダプター
・外部出力用コネクター
※接続はHDMI端子、もしくはMini D-Sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)となります。Mini Display Portなど上記以外の接続はお受けできません。

利益相反(COI)の開示

発表者は、その有無に関わらず、抄録登録時から過去3年間におけるCOI状態の開示をお願いいたします。
口演発表では発表スライドの最初に、ポスター発表では掲示ポスターの最後に開示してください。
※詳細は下記URLよりご参照ください。
https://www.j-athero.org/jp/outline/coi/

【スライド開示例】


PCセンター

発表スライドのデータは、セッション開始30分前までに(PC本体持込の場合はセッション開始45分前までに)、必ずPC センターにて、動作確認を含む受付をお済ませください。PC 本体持込の場合も、必ずPC センターにて、受付を行ってください。

場所:ライトキューブ宇都宮(宇都宮駅東口交流拠点施設) 1F 小会議室102
日時:7月8日(土)7:30〜18:00
   7月9日(日)7:30〜16:00

ポスター発表 座長の皆さまへのお願い

セッション開始10分前までに、会場前の「ポスター座長受付」にて受付を行ってください。
その際、進行に関するご説明をいたします。進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。

ポスター発表 演者の皆さまへのお願い

セッション開始5分前になりましたら、担当パネル前で待機してください。
一人あたりのご発表時間は「発表5分/質疑応答3分」の計8分です。
貼付日時は以下の通りです。

貼付:7月8日(土)9:00〜11:00
   7月9日(日)9:00〜11:00
閲覧:7月8日(土)11:00〜14:20、15:20〜20:00
   7月9日(日)11:00〜14:55
発表:7月8日(土)14:20〜15:20
   7月9日(日)14:55〜15:55
撤去:7月9日(日)16:00〜17:30

ポスター作成方法は、図をご参照ください。
ボードの下までのサイズですと、文字が読みづらい可能性がありますので、下方は20cmほど開けていただくことをお薦めいたします。
演題番号は、運営事務局が準備いたします。
演題名、演者名、所属、本文は各自ご準備ください。書体は特に規定は設けませんが、1m離れた場所からでもはっきり判読できるものにしてください。
ポスター撤去時間を過ぎても残っているポスターについては、運営事務局にて破棄いたします。
※掲示ポスターの最後に、COI開示が必要となります。